#117 【メンタリストのお墨付き】読んだ瞬間使える心理学テクニック その29

こんにちは、一ノ瀬です!

 

 

今回は

バックドラッキング

についてお話します。

 

 

バックドラッキングとは

いわゆる

オウム返し』のことです。

 

f:id:motemens_magic:20190624130207p:image

 

例えば、

A『昨日新潟で地震あったらしいよ』

 

B『えっ!?新潟で地震あったの!?』

 

 

このように

『そうなんだ』と返さず、

 

 

コピペみたいに

相手と同じ言葉を繰り返すこと

オウム返しといいます。

 

 

相手の言ったことを返すことを指します。

バックトラッキングの目的は、

相手の話をちゃんと聞いていることを示すことと、

相手に自分が発した言葉を

再認識してもらうことにあります。

 

 

つまり、簡単に言うと

相手の話をしっかり聞いている

というアピールになるのです。

 

f:id:motemens_magic:20190624130220p:image

 

 

同じことを言うということは

最低でも話を聞いていないと

できないですからね。

 

 

聞き上手な人は

このバックドラッキング

活用しています。

 

 

なので、

バックドラッキング

相手の女性に

より満足感を与え

 

 

ただオウム返しをするだけで

こちらを聞き上手と

認識してくれるのです。

 

f:id:motemens_magic:20190624130354j:image

 

しかし、

何でもかんでも

オウム返しをすると

ウザがられます。

 

 

中には、

オウム返しそのものが

嫌いな人もいるので

 

 

10回に1回くらいの

少ない割合

使うようにしましょう。

 

 

まとめ

『バックドラッキング』を使い

聞き上手に見せかける

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございます。