#100 【メンタリストのお墨付き】読んだ瞬間使える心理学テクニック その12

こんにちは、一ノ瀬です!

 

 

今回は、

譲歩理論

についてお話します。

 

 

これは

『フット・イン・ザ・ドア』

『ドア・イン・ザ・フェイス』

応用で、補足のようなお話です。

 

 

簡単に言ってしまえば

相手に一度断わらせて

罪悪感を抱かせる

といったやり方で

 

f:id:motemens_magic:20190608225637j:image

 

主に、

ビジネスや交渉、営業

詐欺師なども利用している

非常に巧妙なテクニックです。

 

 

あなたは

相手からなにか

頼まれごとをされた時、

 

 

それを断れますか??

また断ったらどんな気持ちになりますか??

 

 

僕がそうなんですが、

人からどう思われるかを

神経質なまでに気にするので

 

 

頼まれると

『NO、嫌』と断れないし

なにか理由があって断る時も

かなり罪悪感を抱いてしまいます。

 

f:id:motemens_magic:20190608225908j:image

 

友達、知り合い関係なく

たとえ仲良くない人にでも

罪悪感を抱いてしまいます。

 

 

そうすると、

次にまた頼まれた時に

『前回は断ってしまったから

次は断らないようにしよう』

 

 

という

思考回路が出来上がるんです。

 

 

これが『譲歩理論』です。

相手に断わらせて

罪悪感を抱かせる。

 

f:id:motemens_magic:20190608230124j:image

 

そして、

次のお願いや頼みを

聞いてもらいやすくする。

 

 

例えば、

服でもなんでも

なにかものを買いに行った時、

値引きしてくるお店があります。

 

 

お兄さん良い人だから

安くしておくよ

 

f:id:motemens_magic:20190608230221j:image

 

なんて言われた日には

欲しくもないのに

買わされてしまいます。

 

 

これも譲歩理論です。

譲歩理論=罪悪感

と覚えるといいでしょう。

 

 

ちなみに、

喧嘩した時や

何か問題が起こった時に

 

f:id:motemens_magic:20190608230325j:image

 

"こちらから謝れば"、

譲歩理論が働き

 

 

『相手が謝ってくれたんだから

こちらも謝らないと。

それなりに対処しないと。』

 

 

という思考回路になって

相手をコントロールすることが

できます。

 

 

簡単な話、

罪悪感を抱かせたもの勝ち

ということです。

 

 

まとめ

譲歩理論で

相手に一度断わらせ、

罪悪感を抱かせる。

 

 

そうすると

自分の思うように

相手をコントロールできる。

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございます。