#99 【メンタリストのお墨付き】読んだ瞬間使える心理学テクニック その11

こんにちは、一ノ瀬です!

 

 

今回は

前回の、

『フット・イン・ザ・ドア』の

逆である

 

 

『ドア・イン・ザ・フェイス』

についてお話します。

 

 

『ドア・イン・ザ・フェイス』とは

本命の要求を通すために、

まず過大な要求を提示し、

相手に断られたら

小さな(本命の)要求を出す方法。

 

 

簡単に言えば、

人間は借りを作ると

『返さなければ』という念になる

 

 

ということです。

 

f:id:motemens_magic:20190608224330j:image

 

わかりやすく言うと、

バレンタインデーと

ホワイトデーです。

 

 

女の子からチョコを貰ったら

『なにかお返ししないと』

というやつです。

 

 

男からすると、

どんなに不細工な女の子から

チョコを貰ったとしても

 

 

なにか返さないと

失礼な人』と

周りに言われるんです。

マイナスイメージが着くんですね。

 

f:id:motemens_magic:20190608224510j:image

 

 

なので、

なにかしてもらったら

返さなければならない

 

 

という暗黙のルールが

存在するのです。

 

 

そして、

よく使われるのが

"デートの誘い"です。

 

f:id:motemens_magic:20190608224858j:image

 

例えば、

 

男『明日食事でも行かない?』

 

女『ごめん、明日空いてない』

 

男『そっか!じゃあ他の人と行くわ

今週と来週ならどっちが都合つく?』

 

女『来週の方がいいかなぁ』

 

男『じゃあ来週のいつなら行けそう?』

 

女『来週の水曜日かなぁ』

 

男『おっけ。来週の水曜日予約しとくね』

 

 

と言った感じに

最初に"あえて断らせる"んです。

 

f:id:motemens_magic:20190608224953p:image

 

そうすると、

相手からすると

せっかく誘ってもらったのに

断ってしまった

 

 

と罪悪感をいだかせるのです。

つまり、

こちら側に借りを作ったわけです。

 

 

 

この借りを作り、

罪悪感に漬け込んで

デートの約束を取付けるという

チャラ男がよく使う技になります。

 

f:id:motemens_magic:20190608225113j:image

 

これも、

フット・イン・ザ・ドア

と同じく

 

 

仲がある程度良くないと

使えない技です。

お気をつけください。

 

 

まとめ

『ドア・イン・ザ・フェイス』により

 

 

こちら側に借りを作らせ

相手に返させないといけない

という心理にさせる。

 

 

そのひとつの例が

相手に一度断らせて

罪悪感をいだかせるテクニック

これで借りを作ったことになる。

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございます。