#97 【メンタリストのお墨付き】読んだ瞬間使える心理学テクニック その9

こんにちは、一ノ瀬です!

 

 

今回は、

前回の引き続きである

好意の返報性』について

お話します。

 

f:id:motemens_magic:20190608192516j:image

 

前回の話を聞いて

さっそく好意を伝えても

失敗するケースがあります。

 

 

それは、

女の子と仲良くない場合です。

 

 

何が言いたいかと言うと

初対面の人間から

好意を受けても

実はそこまで嬉しくないんです。

 

f:id:motemens_magic:20190608192748j:image

 

 

例えば、

 

服屋さんや家電屋さんの店員が

『何かお探しですか???』

『こんなのどうですか???』

勧めてくるアレです。

 

 

これは好意と言えば好意です。

 

 

つまり、

この状況は

好意を押し付けられてるんです。

 

f:id:motemens_magic:20190608192951j:image

 

正直うっとおしいですよね。

 

 

ここからわかる通り、

初対面の

顔も名前も知らない相手から

好意を受けても、

 

 

それは、

好意の押しつけでしか

ないんです。

 

 

いくら

『好意の返報性のルール』といえど

好意を返したくなりません。

 

 

だから失敗するんです。

 

f:id:motemens_magic:20190608193157j:image

 

 

ではどうすればいいのか???

 

 

それは、

地道にコミュニケーションをとって

仲良くなった後で

好意を伝えるんです。

 

 

  • 生理的に無理
  • 他人
  • 普通
  • いい人
  • 好き

 

 

この中で言えば、

"いい人"より下になった後で

好意を伝えるんです。

 

f:id:motemens_magic:20190608193358j:image

 

さて問題ですが、

  1. 初対面の人に優しくされる
  2. 仲良い人から優しくされる

 

 

どちらの人に

お返ししたくなりますか???

 

 

当然、仲良い人ですよね。

 

 

なので、

好意を伝える前に

仲良くなっておきましょう。

 

 

次回

返報性のテクニックの1つである

『フット・イン・ザ・ドアー』

 

 

まとめ

仲良くもないのに

ましてや初対面の人間から

好意を受けても

嬉しくない。

 

 

だから

好意を伝える前に

仲良くなる。

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございます。