#96 【メンタリストのお墨付き】読んだ瞬間使える心理学テクニック その8

こんにちは、一ノ瀬です!

 

今回は

好意の返報性

についてお話します。

 

 

好意の返報性とは

そもそも人の心理における法則として、

「他者から何かを与えられたり、

してもらったりした場合に、

お返しをしないといけない気持ちになる」

というものがあるのですが、

それを恋愛に応用したテクニック。

 

 

簡単に言うと、

好意を伝えると

相手も少なからず好意を持ち

好意を返してくれるというものです。

 

f:id:motemens_magic:20190603212658j:image

 

もっというなら

褒められると嬉しいですよね?

 

 

褒められた側としては

褒めてくれた相手に対して

好印象を持つということです。

 

 

逆に、

叱ったり

怒ったりする人って嫌ですよね。

 

 

早い話、

相手に

あなたのこと好きです

とアピールすればいいんです。

 

 

f:id:motemens_magic:20190603213156p:image

 

 

チャラ男は

これを知ってるので

モテてしまうんです。

 

 

ただ注意しなければ

ならないことがあります。

 

 

それは

告白する』ことです。

 

 

"告白"と"好意"はちがいます。

『LOVE』と『LIKE』です。

 

f:id:motemens_magic:20190603213515j:image

 

 

好意とは

良く思うこと』です。

"LIKEの方の好き"です。

 

 

ありがとうとお礼を言ったり

笑顔で対応する

優しくする

 

 

といった

嫌いな相手にしないことです。

 

 

次回、

『好意の返報性』その2

 

 

まとめ

好意の返報性により

好意を伝えると

相手も好意を返してくれる。

 

 

だからこちらは

常に言葉や行動に表し

好意を伝える。

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございます。