#98 【メンタリストのお墨付き】読んだ瞬間使える心理学テクニック その10

こんにちは、一ノ瀬です!

 

 

今回は、

『フット・イン・ザ・ドア』

についてお話します。

 

 

女の子と仲良くなれば

映画や食事といったり

デートのお誘いをする時が

絶対あります。

 

f:id:motemens_magic:20190608195756j:image

 

 

しかし、

せっかく誘ったのに

断られたら最悪ですよね。

 

 

これは、

デートの誘いや頼み事といった

"相手になにかしてもらいたい時"に

使うテクニックです。

 

 

フット・イン・ザ・ドアとは

段階的要請法とも呼ばれており、

まずは小さな頼みごとを承諾させてから、

徐々に大きな頼みごとを

承諾させていくといった手法です。

 

f:id:motemens_magic:20190608195907j:image

 

簡単に言えば、

 

 

相手に小さいお願いをして

それを聞いてくれたら、

次のお願いも

聞いてもらいやすくなる

 

 

といったものです。

 

 

例えば、

とあるアメリカの心理学者の

実験があります。

 

A:道行く人に「お金を貸してください」と頼む。
B:通行人に「今何時ですか?」と聞いて「お金を貸してください」と頼む。

 

f:id:motemens_magic:20190608200709j:image

 

どっちも結果は同じかと思いきや

Bの人の方が

たくさんお金を借りれました。

 

 

これは

一貫性というのが関係するからです。

 

 

要は、

Bの人の"今何時ですか?"

に答えた瞬間、

 

 

通行人は、

私はあなたの助けになりますよ

という気持ちになったわけです。

 

f:id:motemens_magic:20190608200916j:image

 

その気持ちが持続しているので

お金も貸してくれるという訳です。

 

 

だから

Bの人の方がおおく

お金を借りられたんです。

 

 

恋愛に置き換えると

 

男『イタリアン好き?』

 

女『好き』

 

男『ピザとかパスタとかは?』

 

女『好きだよ』

 

男『じゃあ、今流行りの

イタリアンレストランが

あるんだけど行かない???』

 

f:id:motemens_magic:20190608201501p:image

 

みたいな感じに誘えば、

普通に一言で

ご飯行かない?

と誘うより成功率が高くなります。

 

 

『イタリアン、ピザ、パスタが好き』

と言っているんですから

 

 

断る理由はないですよね???

 

f:id:motemens_magic:20190608201536p:image

 

もちろん

ほかにも成功率を

高める方法はありますが

今回はこの辺りで。

 

 

次回

フットインザドアの逆である

『ドア・イン・ザ・フェイス』

 

 

まとめ

『フット・イン・ザ・ドア』により

小さい要求、質問をし

最後に大きい要求をする。

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございます。