#68 【会話が苦手な人必見】コミュ障でもできる会話術 その13

こんにちは、一ノ瀬です!

 

 

引き続き、

8つの概念の

5〜8を解説していきます。

 

 

5、自分と違うタイプの人とも接する

 

 

これは情報収集も兼ねています。

 

f:id:motemens_magic:20190508102047j:image

 

特に女性は

千差万別、

色々な人がいるので

 

 

どんな女性にも対応できるよう

様々なタイプと話し慣れ、

情報収集をしておけば

 

 

急な出会いや

どんな人にも対応できるようになります。

 

 

6、出来るだけ先入観をもたない

 

 

常にこの人はどんな人なんだろう

とワクワクしておきましょう。

先入観』と同じく

偏見』もいけません。

 

f:id:motemens_magic:20190508102243j:image

 

なぜなら、

相手にとって

迷惑きわまりないからです。

失礼です。

 

 

例えばですけど

先入観、偏見の代表例として、

夜職が話題に上がります。

 

 

風俗、キャバ嬢だからといって

みんながみんな

 

f:id:motemens_magic:20190508102529j:image

 

ブランド好きなわけじゃないし

支援してくれるパパが

いるわけでもありません。

 

 

ヤリマンでもなければ

枕営業しているわけでもないです。

 

 

また、

『金や顔で選んでる』

『通わないと付き合えない』

というのも違います。

 

 

こういうのも

先入観、偏見と言います。

 

 

まったくもって意味がありません。

こういう考えを持って接しても

女性の方は全く楽しくないです。

 

f:id:motemens_magic:20190508102737p:image

 

(こう言う偏見を持って店に来られても

口説け落とせるわけありません。)

 

 

あくまで一例ですが

外見で判断したり

年齢で判断するのもよくないです。

 

 

本人は気づいてないですが

実は言動に出てますからね。

 

 

これがわかってしまうと

一気に冷めてしまいます。

 

f:id:motemens_magic:20190508103033j:image

 

だからやめましょう。

 

 

7、諦めず粘り強く働きかける

 

これはぱっと見

意味がわからないと思います。

 

 

学生さんはイメージがわかないと

思いますが、

 

 

苦手な人と

コミュニケーションをとったり、

相手が先入観、偏見を

持っている場合があるのです。

 

f:id:motemens_magic:20190508103135j:image

 

そういう時に

『この人苦手だなぁ』

『関わりたくない』

と諦めてしまわず、

 

 

根気強く接していれば

実は仲良くなれたりするのです。

 

 

特に好きな女の子

気になる女の子

こうした難しいタイプの場合、

 

 

これが大事になってきます。

メンヘラとかもこれに該当します。

 

f:id:motemens_magic:20190508103513j:image

 

 

8、相手の持ち味を発見し、尊重する

 

 

難しく書きましたが、

簡単に言えば

 

 

相手の長所や良いところを

見つけることです。

 

f:id:motemens_magic:20190508103726p:image

 

と同時に、

相手の考え方や

話し方について

 

 

『それ間違ってるよ』

『こっちの方がいいよ』

とストレートに言わず

 

 

『それもいいけど、

こっちもいいらしいよ』

 

 

といった具合に

否定せず肯定する言い方

したほうがいい

ということでもあります。

 

f:id:motemens_magic:20190508103834j:image

 

否定されていい気をする人は

いませんからね。

 

 

まとめ

5〜8は、対応について

これができないと

やはり嫌われたりしてしまいます。

 

 

  • 否定をせず肯定する。
  • 諦めずにどんな人とも

コミュニケーションをとる。

 

 

これも好印象を得ていく上で

大事になってくるのです。

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございます