#61 【会話が苦手な人必見】コミュ障でもできる会話術 その6

こんにちは、

一ノ瀬です!

 

 

前回、

『雑談は人間同士のお付き合い』

『保健室の先生は居心地がいい』

と話しました。

 

 

では具体的に

どうすれば雑談力が上がるのか

について話していきます。

 

f:id:motemens_magic:20190428145737j:image

 

正直、初対面の人や

いざ雑談をしようとしても

何を話していいか

わからないのがオチです。

 

 

そこで、

TOKIO国分太一さんに

注目してみましょう。

 

f:id:motemens_magic:20190428145937j:image

 

彼は、DASH村ぐるナイといった

番組の他に

実は司会者もやっています。

 

 

特に共演者の方から気に入られたり

初対面でも盛り上がれるという

スキルを持っています。

 

 

彼が他の司会者と違うところは

雑談力にあります。

彼は雑談力がかなりあるのです。

 

 

だから、

司会者として評判が良いんです。

 

f:id:motemens_magic:20190428150156j:image

 

人にもよりますが

さんまさん、ビートたけしさんが

苦手な方はいると聞きます。

 

 

ですが、国分さんを

苦手という人はそう聞きません。

 

 

視聴者のイメージとしても

彼は凄くいい人という

イメージがありますよね?

 

 

それは、

彼は保健室の先生のような

人だからです。

f:id:motemens_magic:20190428150358j:image

 

 

その理由は大きく分けて3つあります。

 

 

1つ目は、

否定をしないからです。

 

これは一緒にいてすごい気が楽です。

雰囲気を作る上でかなり重要です。

 

 

2つ目は、

素直だからです。

 

 

素直ということは

嘘をつかないことでもあります。

この嘘にはお世辞も含まれます。

 

 

おだてたり、

オーバーリアクションをしたりと

 

 

違和感が生まれてしまうことを

しないんです。

 

 

素直ゆえに天然だったりもします。

これも雰囲気を作る上で欠かせません。

 

 

3つ目は、

褒め上手な点です。

 

彼から発せられる言葉の多くは

褒めたりポジティブな言葉が多いです。

 

 

これは一緒にいて雰囲気を作る

キーワードなようなものです。

 

f:id:motemens_magic:20190428150645p:image

 

この3点から

彼が好かれる理由がなんとなく

わかります。

 

 

彼は、

素直で、否定をせず

常にポジティブで会えば褒めてくれる

 

 

そんな太陽のような存在なのです。

f:id:motemens_magic:20190428150742j:image

 

保健室の先生も同じじゃないですか?

 

 

前回も言いましたが、

雑談は人間同士のお付き合いなのです。

 

 

ただトーク力がある

さんまさん達ではできない芸当です。

 

 

だから困ったら

国分さんを真似てみましょう。

 

f:id:motemens_magic:20190428150822j:image

 

まとめ

保健室の先生や国分さんは

 

素直で否定をせず、

ポジティブで褒めてくれる

から居心地いい。

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございます