#60 【会話が苦手な人必見】コミュ障でもできる会話術 その5

こんにちは、

一ノ瀬です!

 

 

前回、

『雑談からわかる相手のこと』

『雑談に対する心構えについて』

話しました。

 

 

では

雑談力は

どうやってあげたらいいのか

についてお話ししていきます。

 

f:id:motemens_magic:20190428135523j:image

 

近年、

コミュニケーション力が

必要以上にに求められるように

なりました。

 

 

特に大人の、

年齢が上がれば上がるほど

最近の若者はコミュニケーション力が

ないなぁ

 

f:id:motemens_magic:20190428135825j:image

 

と嘆いている場面をよく聞きます。

 

 

逆に最近の若者は

このコミュニケーション力に

不安を感じたり

人間関係にストレスを感じています。

 

 

とはいっても

時代が違うのでしょうがない

部分ではあります。

 

f:id:motemens_magic:20190428140423j:image

 

前にも記事に書きましたが

雑談は話術やトーク力ではありません。

 

 

例えば、

さんまさんのような

 

 

 

分け隔てなく話題を振って

気の利いた上手い話をして

ボケたり突っ込んだり

笑いをとる

 

 

こういう美しいトーク術は

雑談には必要ありません。

 

f:id:motemens_magic:20190428140835j:image

 

これができれば

それに越したことはありません。

というよりこれができる人は

ごく僅かです。

 

 

じゃあ雑談とはなんなのか?

 

 

雑談とは、

会話を利用して場の空気を

生み出す技術』のことです。

 

 

近所のおばちゃんとかが

上手いやつですね。

 

f:id:motemens_magic:20190428141450j:image

 

他にも

終業式や始業式に

くっそどうでもいい話をする

校長先生も同様です。

 

 

雑談は中身のない話と言いました。

この理論からいけば、

彼らには雑談力があります。

 

 

しかし、

雑談が上手いかと言えば

そうではなく

ただただ話が長いだけです。

 

 

しかし、

保健室の先生は違います。

なぜか居心地がいいですよね。

 

f:id:motemens_magic:20190428142058j:image

 

つまり

雑談上手と言われる人

話術が巧みな人よりも

 

 

  • 『間が持てる人』
  • 『話を聞いて欲しくなる人』

 

 

です。

 

 

なので雑談は

会話というよりも

人間同士のお付き合い

近いのです。

 

 

例えば、

  • あいづち
  • 笑いを取る必要がない
  • 長々話さない
  • 結論がいらない、愚痴OK

 

 

だから保健室の先生は

居心地がいいんです。

 

 

まとめ

保健室の先生は居心地がいい

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございます