#59 【会話が苦手な人必見】コミュ障でもできる会話術 その4

こんにちは、

一ノ瀬です!

 

 

前回より、

テンプレは挨拶➕雑談

と話しました。

 

f:id:motemens_magic:20190427163412j:image

 

この雑談について

まだまだ掘り下げていきます。

 

 

この他愛のない

中身のない会話』を

雑談と言いますが、

 

 

この雑談で

ある程度相手のことがわかります。

 

 

例えば、

相手の反応です。

 

f:id:motemens_magic:20190427174733j:image

 

今日はいい天気ですね

と話した時、

 

 

  1. 『そうですね』
  2. 『でも今日雨降るらしいですよ、
気温も上がるらしいですね』

 

 

この反応の違いわかりますか???

 

 

1は素っ気なくて

会話に対し、避けようとしています。

 

 

反対に

2は食い気味で話に

興味を持ってくれています。

 

f:id:motemens_magic:20190427182903j:image

 

ここからわかることは

 

 

  • 1の人はコミュニケーションが苦手

あるいは取りたくない人。

 

 

  • 2の人は気さくで

コミュニケーションを取って

楽しい人。

 

 

といった分析結果が出ます。

 

 

どちらと

コミュニケーションとりたいですか?

仲良くなりたいですか?

 

 

これは一目瞭然で、

2の人の方が印象いいですよね。

だから多くの人は2の人を選びます。

 

 

ここで振り返って欲しいんですが

あなたはどっちですか???

 

 

1の人ですか?

2の人ですか?

 

f:id:motemens_magic:20190427183117j:image

 

もし1の人なら

頑張って2の人を目指してください。

 

 

なぜなら

2の人の方が印象が良く

好かれるからです。

 

 

また、もしあなたが

1の人と出会っても

責めないでください。

嫌いにならないでください。

 

 

そういう人には雑談をせず

挨拶だけでいいんです。

ただ警戒心が強い猫のような

人である可能性が極めて高いのです。

 

 

では次回に続きます。

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございます。