#63 【会話が苦手な人必見】コミュ障でもできる会話術 その8

こんにちは、

一ノ瀬です。

 

 

今回は前回の7項目の

解説をしていこうと思います。

 

 

1、物事に対して好奇心を持つ

 

 

これは、

例えば男なら

 

 

ワンピースやナルト、

ドラゴンボールと言った

バトル、青春、アクション漫画

好きな方が多いです。

 

f:id:motemens_magic:20190428163141j:image

 

ですが女の子はどうでしょうか?

どちらかといえば

少女漫画と言われる恋愛漫画

ちゃおなどに連載されている

 

 

ファンタジー漫画

学園漫画を読んで育った

という人が多いです。

 

f:id:motemens_magic:20190428163224p:image

 

ドラゴンボールやナルトを

多少見たこと、

知っていることはあっても

全部見たことない人も多いです。

 

 

わかんない人は

ToLOVEるを女の子が読んだことあるのか

と考えておいてください。

 

f:id:motemens_magic:20190428163346j:image

 

あと、

男がBL漫画を読んだことあるか

とも考えてください。

 

 

このように、男女だけで

知っているものに差があるんです。

 

 

もし

私漫画好きなんですよ

という女の子がいたとして

 

 

その子がBLや学園、

ファンタジー漫画しか

知らない子だったら

 

 

このまま何も知らず

漫画について雑談をすることになったら

間違いなく話は続きません。

 

 

この地点で

相手からしたら

『会話をしていて楽しくない』

『趣味が合わない』

 

 

と思われ

恋愛のチャンスどころか

友達にすらなれずに終わっていきます。

撃沈します。

f:id:motemens_magic:20190428163535j:image

 

 

あくまで一例で

漫画の例えをしましたが

世の中には様々なジャンルがあります。

 

 

興味がないからと言って

好きなジャンルしか知らないと

雑談なんて続きませんし

 

 

そのジャンルを知っていれば

仲良くなれた相手とも

仲良くなれないといった

事件を引き起こすのです。

 

f:id:motemens_magic:20190428163746j:image

 

これは2つ目の

人間に興味を持つ』にも言えます。

 

 

あなたには、

あなたの好きなものがあり

相手には、

相手の好きなものがあります。

 

 

まずはそれを理解して

相手の好きなもの、

相手そのものに興味を持つこと

保健室の先生に近づく大きな一歩なのです。

 

 

2、人間に対して興味を持つ

 

 

これはほとんど

物事に対して興味を持つ

と同じです。

 

 

どんな人にも

良い部分も悪い部分もあります。

 

 

僕はヤンキーは

あまり好きではありません。

 

 

ですが、

高校の部活の帰り道に

自転車と衝突事故を起こしました。

 

f:id:motemens_magic:20190428163928p:image

 

 

幸い軽傷ですみましたが、

クラスメイトのヤンキーが

たまたま通りかかり

介抱してくれたのです。

 

 

別に対して仲良くもないのに。

 

 

そのあと

自転車の後ろに乗せてくれて

駅まで送ってってくれました。

 

f:id:motemens_magic:20190428164112j:image

 

そんなことがあり

意外と良い一面もあるんだなと

見直しました。

 

 

そらこんなギャップがあったら

女の子も落ちますわ

 

 

そんなこともこの出来事で

理解しました。

 

 

もちろんクズもいます。

ですが、ヤンキーの中にも

情に熱い奴もいます。

 

f:id:motemens_magic:20190428164331p:image

 

このように

いろんな奴がいるので

関わっておくと良いこともあります。

 

 

これが

クラスメイトじゃなかったり

情がない奴だったら

ヤンキー君は

通り過ぎてたかもしれないのです。

 

 

人は見た目によらず

良い奴もいるんですね。

 

 

まぁ、

僕をいじめてたやつは

一生評価が変わったりしないし、

許しませんけどね。

 

 

まとめ

相手の好きなもの、

相手そのものに興味を持つ

 

 

見た目によらず良い奴もいる。

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございます。