#69 【会話が苦手な人必見】コミュ障でもできる会話術 その14

こんにちは、一ノ瀬です!

 

 

前回までで、

おそらくあなたは

好印象を受けやすい人物

になれました。

 

 

ですが、

まだ具体的なテクニックを

マスターしていません。

 

 

なので今回は、

具体的なテクニックについて

お話ししていきます。

 

 

会話における具体的な

基本テクニックは3つあります。

 

f:id:motemens_magic:20190508104313j:image

 

 

この3つの基本テクニックのうち

どれがかが欠けると

沈黙が訪れたり

変な間が生まれてしまいます。

 

 

なので、

意識を忘れないでください。

 

 

ちなみに

テレビ番組の司会者

この3つのプロですね。

 

f:id:motemens_magic:20190508104532j:image

 

その3つの基本テクニックは

  • 聞き方
  • 聴き方
  • 振り方

 

 

この3つです。

意外と普通の3つですよね。

 

 

聞くとは

すなわち質問すること

 

 

基本的に女の子は

感情で生きてる生き物で

基本的におしゃべりなので

聞き上手であればあるほど好印象です。

 

f:id:motemens_magic:20190508104839j:image

 

聴くとは

相手の目を見て、

立場に立って気持ちを汲み取ること

 

 

女の子からすれば

共感してくれない人は

一緒にいても楽しくない判定をされます。

 

 

例えば、

『この前行った、

レストランの

ピザが美味しかったの〜』

 

 

と言われた時に

そうなんだ

と返すやつより

 

 

いいなぁ〜どんなピザだったの???

共感してくれる人の方が

確実に好かれます

 

f:id:motemens_magic:20190508105039p:image

 

振るとは

打てば響くような反応を示す

共感的なあいづち言葉

質問

 

 

これは反応の話です。

さんまさんをイメージしてほしいです。

あれが最終形態です。

 

 

  • オーバーリアクション
  • 誘い笑い
  • 感情表現豊か

これらもテクニックです。

 

 

まとめ

  • 聞き方
  • 聴き方
  • 振り方

この3つが基本テクニック。

 

 

テレビ番組の司会者はプロ。

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございます。