#71 ホストだけが知っている本当に心を操る技術 その0 (見なくてもいい)

こんにちは、一ノ瀬です。

 

 

今回から、

ホストの体験談、経験から

本当に成功した技術やテクニック』を

お話ししていきます。

 

 

今回はその中で

ホスト業界』についてです。

例えば、

タブーや接客の仕方などについてです。

 

f:id:motemens_magic:20190508113144j:image

 

会話、話し方について

出てきますが、

ある程度前回までの記事で

お話しています。

 

 

それを踏まえた上で

聞いてください。

 

 

基本的に

この業界って初対面が

めちゃくちゃ多いです。

 

 

しかも普通の飲食店の接客と違い、

お客様と会話して

楽しませなければなりません。

 

 

正直、ホストだけでなく

お水商売はコミュニケーションの

最高峰だと感じるくらい

奥が深いです。

 

f:id:motemens_magic:20190508113507j:image

 

なぜかというと、

その時楽しませれたかどうかで

次の指名や来店が変わるんですから。

 

 

つまり、

数字や給料に出るんです。

 

 

下手なら給料、指名が少ないです。

逆に上手ければ

給料も指名も多いです。

 

 

そういう実力主義の世界なんです。

 

f:id:motemens_magic:20190508113614j:image

 

その世界で、

必ず教わることがあります。

 

 

  • お店ごとのルール
  • 女性の扱い方
  • タブーについて

 

 

主にこの3つです。

最初に必ず説明がありますし

ほぼ当たり前のことです。

 

 

1、お店ごとのルール

 

これはそのまま

そのお店内でのルールです。

 

 

おしぼりやコースター、グラス

灰皿といった道具類の使い方

保管の仕方

 

f:id:motemens_magic:20190508113747j:image

 

ドリンクの管理

配置状況などです。

 

 

そして、

常連さんについての情報。

 

 

2、女性の扱い方

 

ここでは

お客様は神様です。

お店によりますが

『姫』と呼ばれます。

 

 

だから失礼な態度

姿勢ではいけません。

 

f:id:motemens_magic:20190508113824j:image

 

一昔前なら

裏に呼ばれてボコられる

なんて時代もあったらしいです。

 

 

そのくらい、

接し方には重点を置きます。

 

 

ちなみに

ヘルプと呼ばれるシステムがあり

基本的に一対一は

姫が言わない限りないです。

 

 

なので1対2、3になります。

簡単に言えば複数人で

姫をおもてなしするイメージです。

 

 

3、タブーについて

 

 

ここだけ他の業種と違います。

タブーもお店によりけりですが

 

 

基本個人情報や

プライバシーについては

絶対聞いてはいけません。

 

f:id:motemens_magic:20190508113915g:image

 

姫が自分から言った時だけ

聞いてもいいです。

 

 

年齢、職業、家族

お金関連、恋愛関連

などですね。

 

 

ぶっちゃけ普通の女性にも

聞かないですけどね。

 

 

だからこそ

トーク力が必要になります。

 

 

だからコミュニケーション力が

磨かれていくんですね。

 

 

まとめ

 

ホストは

コミュニケーションの最高峰

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございます