#71 ホストだけが知っている本当に心を操る技術 その0 (見なくてもいい)
こんにちは、一ノ瀬です。
今回から、
ホストの体験談、経験から
『本当に成功した技術やテクニック』を
お話ししていきます。
今回はその中で
『ホスト業界』についてです。
例えば、
タブーや接客の仕方などについてです。
会話、話し方について
出てきますが、
ある程度前回までの記事で
お話しています。
それを踏まえた上で
聞いてください。
基本的に
この業界って初対面が
めちゃくちゃ多いです。
しかも普通の飲食店の接客と違い、
お客様と会話して
楽しませなければなりません。
正直、ホストだけでなく
お水商売はコミュニケーションの
最高峰だと感じるくらい
奥が深いです。
なぜかというと、
その時楽しませれたかどうかで
次の指名や来店が変わるんですから。
つまり、
数字や給料に出るんです。
下手なら給料、指名が少ないです。
逆に上手ければ
給料も指名も多いです。
そういう実力主義の世界なんです。
その世界で、
必ず教わることがあります。
- お店ごとのルール
- 女性の扱い方
- タブーについて
主にこの3つです。
最初に必ず説明がありますし
ほぼ当たり前のことです。
1、お店ごとのルール
これはそのまま
そのお店内でのルールです。
おしぼりやコースター、グラス
灰皿といった道具類の使い方
保管の仕方
ドリンクの管理
配置状況などです。
そして、
常連さんについての情報。
2、女性の扱い方
ここでは
お客様は神様です。
お店によりますが
『姫』と呼ばれます。
だから失礼な態度
姿勢ではいけません。
一昔前なら
裏に呼ばれてボコられる
なんて時代もあったらしいです。
そのくらい、
接し方には重点を置きます。
ちなみに
ヘルプと呼ばれるシステムがあり
基本的に一対一は
姫が言わない限りないです。
なので1対2、3になります。
簡単に言えば複数人で
姫をおもてなしするイメージです。
3、タブーについて
ここだけ他の業種と違います。
タブーもお店によりけりですが
基本個人情報や
プライバシーについては
絶対聞いてはいけません。
姫が自分から言った時だけ
聞いてもいいです。
年齢、職業、家族
お金関連、恋愛関連
などですね。
ぶっちゃけ普通の女性にも
聞かないですけどね。
だからこそ
トーク力が必要になります。
だからコミュニケーション力が
磨かれていくんですね。
まとめ
ホストは
コミュニケーションの最高峰
最後までご覧いただき
ありがとうございます