#70 【会話が苦手な人必見】コミュ障でもできる会話術 その15

こんにちは、一ノ瀬です!

 

 

前回は、3つの基本テクニックを

お話ししました。

 

 

しかし、

頭ではわかっていても

できないのが

人間の悪いところです

 

f:id:motemens_magic:20190508105837j:image

 

おそらくですけど

コミュ障って、

人前で緊張するんですよね。

 

 

そんな時にこのテクニックや

今までお話ししてきたことが

意識できるのでしょうか???

 

 

はっきりいって難しいですね。

頭パニックですよ。

 

 

緊張してる時に、

落ち着けなんて無理です。

それと同じです。

 

f:id:motemens_magic:20190508110611j:image

 

ですがそんな事件を避けるために

あるコツをお話しして

この長編シリーズを一旦閉めます。

 

 

そのコツとは

『ありのままの自分を受け入れること』

 

 

緊張する一番の理由は

『嫌われたらどうしよう』

という不安からきます。

 

 

特に初対面や

女の子、特に好きな女の子の前で

よく起こります。

 

f:id:motemens_magic:20190508111243j:image

 

それ故に

嫌われないよう、

好かれようと

“いつもの自分”ではなく

 

 

カッコつけた自分

見栄を張った自分

無理をした自分を演じてしまいます。

 

 

なので、変に失敗します

そしてその失敗のせいで

また落ち込みネガティブループに

突入するのです。

 

f:id:motemens_magic:20190508111414j:image

 

また、よくある失敗として

コミュ障が心理学をかじって

女の子に使った事例があります。

 

 

ですが見事に失敗しました。

その理由は、

ぎこちなかったからです。

 

 

普通に『何が好き?』

と聞けばいいのに

変に心理テストや

回りくどい質問をしたせい

 

 

めんどくさい男に

思われてしまったのです。

 

f:id:motemens_magic:20190508111925j:image

 

他にも沈黙が生まれ

何か喋らないと』と思った男は、

聞かれてもない身の上話や

自慢、失敗談を喋り続けました。

 

 

そして次の日から

返事が来なくなりました。

 

f:id:motemens_magic:20190508112019j:image

 

このように

無理をしたり、

変に気合を入れすぎると

返って失敗するのです。

 

 

悲しい話ですね。

ですが安心してください。

 

 

『ありのままの自分を受け入れる』

というのは、

 

 

まずコミュ障な自分を認めて

その中でも

何が苦手なのか理解するんです。

 

f:id:motemens_magic:20190508112239j:image

 

例えば、

会話が続かない

ということが悩みなら

 

 

それは

3つの基本テクニックのうち

振り方が苦手なケースが多いです。

 

 

質問やあいづちさえ

直せば会話は続きます。

 

 

また、7つのコツや

8つの概念を意識すれば

質問やあいづちや

コミュニケーションの姿勢が変わります。

 

f:id:motemens_magic:20190508112418j:image

 

なので、

まず自分を受け入れて

できないこと、苦手なことを

減らしていくんです。

 

 

言い方を変えれば、

好かれるより

嫌われない努力をする』です。

 

 

まとめ

『ありのままの自分を受け入れる』

 

 

それにより

苦手や悩みが克服され

今の自分よりも進化できる。

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございます。