#66 【会話が苦手な人必見】コミュ障でもできる会話術 その11

こんにちは一ノ瀬です!

 

 

今回から

失敗しない会話術』について

お話ししていこうと思います。

 

 

テクニックというより

概念に近いです。

 

f:id:motemens_magic:20190507160219j:image

 

というより、

これさえ守っておけば

まず嫌われないし

 

 

たとえ話が面白くなかったり

ミスしたりしても

逆に好かれやすくなります。

 

 

例えば

一対一で話しているとします。

 

 

でも相手は、

目や体をこちらに向けてくれない人です。

 

 

また別の人は

目も体もこちらに向けてくれています。

 

 

どちらの人とより話していたいですか?

f:id:motemens_magic:20190507160336p:image

 

言い換えると、

あなたに興味なさそうな人

あなたに興味がある人

 

 

どちらがいいですか???

 

 

もう一目瞭然ですね。

もちろん自分に興味がある人が

良いに決まってますね。

 

 

こんなの常識というか

暗黙のルールというのか

礼儀というのか

 

f:id:motemens_magic:20190507160733j:image

 

なんにせよこの通り、

こういうのは

テクニックではないですよね?

 

 

 

強いて言うなら概念に近いんです。

 

 

会話をする時に、

相手の方を向いたり

目を見るのは

当たり前の行為ですよね。

 

f:id:motemens_magic:20190507160812j:image

 

逆にこれができないと

マイナスでしかありません。

 

 

ということで、

その概念を8つ紹介します。

 

 

  • 相手の名前を呼ぶ
  • 笑顔で反応する
  • 肯定的な言葉を使う
  • できるだけ豊かな表情で接する
  • 自分と違うタイプの人とも接する
  • 出来るだけ先入観をもたない
  • 諦めず粘り強く働きかける
  • 相手の持ち味を発見し、尊重する

 

 

 

ぱっと見当たり前のこと

しか書いてないです。

 

 

このくらいなら真似できますよね?

次回、詳しく見ていきます。

 

 

まとめ

8つの概念を確認する

 

 

  • 相手の名前を呼ぶ
  • 笑顔で反応する
  • 肯定的な言葉を使う
  • できるだけ豊かな表情で接する
  • 自分と違うタイプの人とも接する
  • 出来るだけ先入観をもたない
  • 諦めず粘り強く働きかける
  • 相手の持ち味を発見し、尊重する

 

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございます