#67 【会話が苦手な人必見】コミュ障でもできる会話術 その12

こんにちは、一ノ瀬です!

 

 

元号『令和』になりましたね。

 

f:id:motemens_magic:20190507161623j:image

 

このタイミングで

『令和』スタンプや

元号の話題を使い

 

 

女の子と一気に距離を

詰める技もあるのですが

まだ続きなのでまたの機会に。

 

 

前回、

8つの概念の話をしました。

今回はその解説です。

 

 

1、相手の名前を呼ぶ

 

人は自分の名前を呼ばれると

特別に扱われている』と

錯覚する傾向があります。

 

f:id:motemens_magic:20190507161806j:image

(イメージ)

 

 

なので積極的に

名前を呼ぶことで

好印象を抱いてもらい

やすくなるのです。

 

 

2、笑顔で反応する

 

さすがに無反応だと

話していても楽しくないです。

 

 

逆に笑顔で

反応することによって

 

 

相手に

この人は自分と

話していると楽しいんだ

 

 

満足感を与えることができ、

これも好印象につながります。

 

f:id:motemens_magic:20190507162049j:image

 

 

3、肯定的な言葉を使う

 

人は否定されたりすることを

嫌がります。

逆に肯定されることを好みます。

 

 

 

特にメンタルが弱い人だと

否定する人とは

関わりたくない

 

 

と一気に距離感が

空いてしまいます。

 

f:id:motemens_magic:20190507162203j:image

 

逆に肯定する人は好まれるので

どこへ行っても

どんな人にも好かれます。

 

 

4、できるだけ豊かな表情で接する

 

 

これは『喜怒哀楽』を

表現することです。

リアクションとも言います。

 

f:id:motemens_magic:20190507162253j:image

 

もちろん笑顔で

いることも大事ですが、

 

 

それ以外に

悲しい出来事

楽しい出来事

驚いた出来事など

 

 

沢山の種類の話には

一緒になって驚いたり

喜んだり、悲しんだり、

共感したり

 

 

それに対応した表情が

必要になってきます。

 

f:id:motemens_magic:20190507162349j:image

 

このリアクションをすることで

これも相手に満足感を

与えることができるので

好印象を得られます。

 

 

関西人、

アメリカや海外の人は

このリアクションが上手ですね。

 

 

だから人付き合いが上手です。

 

 

というより

日本人は総じて、

このリアクションをすることに

ためらいがあります。

 

 

なので

ポーカーフェイスよりも

感情豊かにすること

意識しましょう。

 

 

キリがいいので一度きります。

次回に続きます。

 

 

まとめ

1〜4は

相手への満足感を与える上で

必須のもの。

 

 

これができないと

徐々に嫌われていったり

距離が開いてしまう。

 

 

さらにこれが出来る奴に

負けてしまう。

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございます。