#230 誰もが悩む、女の子の考え方と好み その3

どーも、一ノ瀬です。

 

 

今回も前回の続きです。

 

 

前回は

CASE1 デート中

について話しました。

 

 

今回は

CASE2 買い物

についてお話します。

 

f:id:motemens_magic:20200402155425j:image

 

前回、

買い物について触れたので

掘り下げていこうと思います。

 

 

  • CASE2 買い物

 

例えば、

買い物の仕方の違いについて

 

 

場所にもよりますけど

店員さんに声をかけられる

のってどう思いますか???

 

f:id:motemens_magic:20200402155936j:image

 

押しに弱い人からすると

声かけてくんな』だし

 

 

買うものにある程度

目星ついてる人も

店員に絡まれるのって

あんまり嬉しくはないですよね。

 

 

僕も昔、

洋服を買いに行った時

店員さんに声をかけられるのが

めちゃくちゃ嫌でした。

 

 

だって余計なものを

勧めてきて、

挙句断れずに

買わされるんですもん。

 

f:id:motemens_magic:20200402161426j:image

 

と、実は男は、

店員さんに声をかけられることが嫌い

なのです。

(場合にもよりますけど)

 

 

『今のトレンドが〜』

『オススメは〜』

とか言われても知らんしって

感じじゃないですか??

 

 

一方女の子は、

男よりも優柔不断で

押しに弱い傾向にあるので

(後でもう一度触れます)

 

f:id:motemens_magic:20200402161740j:image

(参考こう:googirl)

 

 

どちらかと言えば、

店員さんに声をかけてもらうのが嫌いじゃない

のです。

 

 

(ただ、最近の日本人の傾向上

コミュ障が多くなっているので

女の子でも話しかけられたくない人は

増えています。)

 

 

前回も触れましたが、

女の子は買うかどうかは関係なく

お店に入ります

 

 

『これ可愛い!』

『気になる!』

みたいな感じに突然寄り道をします。

 

f:id:motemens_magic:20200402162138j:image

 

つまり、

男と違って

買いたいものが決まってない

のです。

 

 

そこで、

店員さんから商品の情報をもらい

その商品が必要なのか

不必要なのかを判断するのです。

 

 

また、

女の子は

買うものが決まっていたとしても

 

 

店員さんに

商品の情報

トレンド、オススメを言われると

揺らぎます。

 

f:id:motemens_magic:20200402162853j:image

 

  • 『こっちもいいかも』
  • 『限定なの!?』
  • 『最新なんだ!』
  • 『安い!』

 

 

なのでいらないものまで

買わされるわけですね。

 

 

また、

買ったものにも注目です。

 

 

男は、

使いやすさや性能を気にします。

(他には女ウケがいいかなど)

 

f:id:motemens_magic:20200402170649j:image

 

同じようなものを持っていれば

必要ないor買い換える

のどちらかです。

靴や服が典型的ですね。

 

 

つまり

論理的に考え、

無駄な買い物をしません。

 

 

服なんて最低限の枚数か

着回しできる枚数です。

 

 

また、

着ない服や

使わないアイテムを

作らないようにします。

 

 

要は、

使うものしかないのです。

 

f:id:motemens_magic:20200402171101j:image

(着ない服とか靴とか正直いらないですよね)

 

 

一方で女の子は違います。

使いやすさや性能ではなく

バリエーションや

質より量を求めます。

 

 

化粧品、靴や服が

多いのはこのためです。

 

f:id:motemens_magic:20200402172351j:image

 

似たようなのを持っているのに

『これは〇〇用なの!』

『〇〇限定のやつ』

と言い、

 

 

買っても

結局着ないし、

履かないのがオチなのです。

 

 

つまり、

直感的に買い物をします。

 

  • 『後悔しないか』
  • 『流行に乗り遅れないか』
  • 『損をしないか』

 

 

と、これらを回避しようとするのです。

 

f:id:motemens_magic:20200402172444j:image

 

 

という風に

やはり、男女では

買い方ひとつとっても

違いがあるのです。

 

 

ということで、

説明したりないので次回に続きます。

『CASE2 買い物』でした

 

 

まとめ

 

やはり、

男は論理的に買い物をする。

 

女の子は直感的、感情的に買い物をする。

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございます。

 

 

編集しながら思いました。

これわかりにくいですね。

もっとわかりやすい記事を書き直します。

 

最後までご覧いただき

ありがとうございます。