#219 モテるのに必要な5つのルール その4

どーも、一ノ瀬です。

 

※この記事は読むのに5分ほどかかります

 

 

 

前回は

ルールその3

『顔、身長、外見は必要かどうか』

についてお話しました。

 

 

今回は

ルールその4

ジェンダーレス

についてお話しします。

 

f:id:motemens_magic:20200314135324j:image

(♂or♀??)

 

 

ジェンダーレス

って聞いたことありますか???

 

 

ジェンダーレス(genderless)とは、

ジェンダーギャップのない、またはジェンダーギャップをなくそうとする考え方」を指します。

 

 

「男女の境界を無くす・区別しない」という意味合いが強い言葉です。

英語のgenderlessは、gender(社会的・文化的な性)と

接尾辞のless(〜がない)が組み合わさっています。

 

wiki参照

 

 

現代はこのジェンダーレス、

ジェンダーフリーへの動きが

活発になってます。

 

 

男が男らしく、

女が女らしくある時代

終わりを迎えようとしてます。

 

f:id:motemens_magic:20200314140251j:image

 

 

昔の考え方ですよね。

 

 

ってのは社会的な話。

 

 

特にジェンダーレスは

ファッションとか考え方の話が

一般的ですよね。

 

 

そう聞くと

恋愛に関係なさそうと

思ってしまいがちですが

 

 

実は大いに関係があります。

 

f:id:motemens_magic:20200314140736j:image

 

例えば『LGBTQIA+』とかですね。

一時期ニュースやトレンドでした。

 

 

また、

男らしいムキムキが苦手で

逆に細身で可愛い系の方が好き

って女の子もいます。

 

 

ファッションや考え方が

広くなったおかげで

好みも広くなりましたね。

 

 

つまり、

割と男側からしても

女の子にアピールしやすくなった

と言えます。

 

f:id:motemens_magic:20200314141633j:image

 

だがしかし、一方で

このジェンダーレスが

悪い方に作用していることがあります。

 

 

それはジェンダーレスを

言い訳、逃げ道にしている人

いることです。

 

f:id:motemens_magic:20200314141845j:image

 

簡単に言うと

草食系男子』の正当化です。

 

 

 

もっと言えば、

モテない奴の

モテない言い訳に使われるのです。

 

 

『別に結婚しなくても良いし』

『彼女より趣味』

『きっと俺のことを好きになってくれる子がいるはず』

 

 

といった感じですね。

 

f:id:motemens_magic:20200314142500j:image

 

まぁ言いたいことはわかります。

 

 

また同じ話をしますが、

 

ジェンダーレス化によって

良いこともあり、

それは好みの多様化です。

(大事なことなので2回)

 

 

この好みの多様化によって

一概に『男らしい』=モテる

とは言えなくなってきたのです。

 

 

例えば、

ホストでいうと

一昔前は、

 

 

ガチガチにセットをして、

スーツを着て

バシッとキザに決め込んでいる

のが主流でしたが、

 

f:id:motemens_magic:20200314142924j:image

(どこのグループかわからなかった…)

 

 

今はスーツを着ている方が珍しく

 

  • 可愛い系
  • KPOP系
  • ナチュラル系
  • クール系
  • インテリ系
  • EXILE
  • ジャニーズ系
  • ビジュアル系などなど

 

 

とメイクをしたり、

ファッションを合わせたりと

いろんな人がいます。

 

f:id:motemens_magic:20200314143031j:image

(参考:歌舞伎町エアグルのホストさん達)

 

 

まるで

ゲームや漫画の

キャラみたく多種多様です。

 

 

だからこそ、

女の子はそのたくさんの種類の中から

好きなタイプを選べるのです。

 

 

逆にホストも

どうやってキャラ作りして

売り込むかが売れる鍵なのです。

 

 

こうやって比べると

ニーズの変化や時代の流れって

わかりやすいですよね

(画質的にも)

 

f:id:motemens_magic:20200314143437j:image

 

そりゃ楽しいし人気出ますよ!

(ホストと聞いて昔の方のホストを

イメージしたのは僕だけじゃないはず)

 

 

このように、

無理をしてまで

『男らしく』する必要もなくなったのです。

 

 

喧嘩が強い必要もないし

厳つい感じを目指す必要もないし

スポーツ万能でなくてもいいし

バンドマンでもなくてもいいんです。

 

 

(これ全部昔のモテる条件みたいなものです。)

 

f:id:motemens_magic:20200314143747j:image

 

おじさん世代に

 

 

武勇伝を語ったり、

ギターやってる人や

バンドを組んでた人が多いのは

そういうことです。

 

 

結論的に、

ジェンダーレスの時代は

自分に合ったスタイル

モテる時代なのです。

 

 

簡単に言えば、

男らしくある必要は無いのです。

 

f:id:motemens_magic:20200314144317j:image

 

 

ただ、

最低限の男らしさ』は

必要になります。

 

 

例えば、

 

  • 重い荷物を持つ
  • 運転する
  • エスコートする
  • レディーファーストなどです。

 

 

また、

周囲に優しくすることも大切です。

 

f:id:motemens_magic:20200314144650j:image

 

  • 店員さんへの態度
  • お年寄り、妊婦さんなどに席を譲る
  • 知らない子供にも暖かく接する
  • 誰にでも挨拶を欠かさない

 

 

こういう小さなところも大事です。

 

 

逆にこれらができないと

いかにイケメンであっても

顔はいいけど、性格がね…

嫌われる原因になります。

 

f:id:motemens_magic:20200314144740j:image

 

 

周りにもいませんか???

いい歳こいて、

 

 

  • 店員さんに横暴な態度
  • レディーファーストができず自分優先
  • 酒に酔って周りに迷惑をかける
  • 場所を考えず騒いでうるさくする
  • すぐ舌打ちをする
  • 迷惑な行動

 

 

そんな残念な人いませんか??

(イキって調子乗ってる大学生よくいるよね)

 

f:id:motemens_magic:20200314152013j:image

 

逆も同じで

女性でもいますよね。

ギャーギャーうるさい若い人

 

 

動物園かな??? 

正直関わりたく無いです。

 

f:id:motemens_magic:20200314152347j:image

 

そんな風に捉えられるので、

最低限の男らしさ』は必要なのです。

(できてない人多いので尚更)

 

 

ちなみにホスト業界では

これらは必修科目です。

 

 

まとめ

今のジェンダーレスの時代は

『自分に合ったスタイル』

でモテる時代。

 

 

また、それと同時に

『最低限の男らしさ』

も求められる時代。

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございます。