#149 【心理テスト】好かれるのはどっち!? その26

こんにちは、一ノ瀬です!

 

 

今回も

2択の心理テスト

やっていきたいと思います。

 

 

第26問目

 

A、『周りの常識』に合わせる人

or

B、『自分の常識』に合わせる人

 

 

どちらがより好かれるでしょうか???

 

f:id:motemens_magic:20190818150455j:image

 

注目するポイントは

  • 足並みを揃えるか
  • 自分の意見で切り込んでいくか

 

 

リーダータイプ

モブみたいなそうでない人

という点ですね。

 

 

周りの常識に合わせるというのは

空気を読んだり

余計な一言を言わない

 

 

特に女の子でいえば

グループの暗黙のルールを守る

f:id:motemens_magic:20190818150743p:image

 

みたいなものですね。

子供のママ友会や近所付き合いとか。

(はたから見たらめんどくさそう)

 

 

逆に自分の常識に合わせる

というのは

ある意味チャレンジャーですね。

 

 

アニメや漫画の主人公の

我が道を行く感じです。

 

 

  • 俺には俺のやり方がある
  • 新しいやり方を見つける

これもこちらに該当します。

 

f:id:motemens_magic:20190818150916j:image

 

どちらがカッコイイかと

言われれば、

我が道いく主人公の方が

カッコイイですよね。

 

 

もちろん

これは女性目線も同じです。

 

 

リーダーシップがあり、

周りを引っ張って行ける人は

好印象なのです。

 

 

つまり、

答えは

Bの『自分の常識』に合わせる人

です。

 

 

例えば

NARUTOで言えば

カカシとオビトの対比ですね。

 

f:id:motemens_magic:20190818155356j:image

 

カカシは

ルールや掟を大事にします。

 

 

逆にオビトは

ルールや掟を破ってでも

仲間を大事にします。

 

 

もちろん

周りが大事にしている

ルールや掟というのは

重要です。

 

 

(つまり常識ですね。)

f:id:motemens_magic:20190818160503j:image

 

 

それをわかった上で

仲間を優先し動くところが

やはりポイントです。

 

 

後で怒られるかもしれないし

任務や仕事は

失敗かもしれません。

 

 

しかし、

助けられた仲間はどうでしょうか?

彼に感謝じゃないですか???

 

f:id:motemens_magic:20190818160620j:image

 

このようにして

自分の常識で動けることも

重要なのです。

 

 

ですが

時には周りの常識にも

合わせねばなりません。

 

 

でもそれって

窮屈じゃないですか???

 

 

  • 自分はこうしたい
  • なんでこうなんだろう
  • このルールの意味はなんだろう

 

 

と様々な感情が浮き出てくると思います。

 

 

そんな中、

自分の常識で動く人は

このルールや常識を変える可能性を

持っているのです。

 

f:id:motemens_magic:20190818160813j:image

(ナポレオン)

 

 

なぜって周りの常識に

合わせている人と違い

自分の常識に合わせる人は

行動するからです。

 

 

そして人は、

自分にできないことが

出来る人に憧れる

という性質があり、

 

 

なので我が道を行くことで

余計に目立ち

成功すればカッコイイわけです。

 

 

今の時代周りの常識に

合わせる人がとても多いです。

ロボットみたいです。

 

f:id:motemens_magic:20190818161026j:image

 

自分の意見

がないのか心配になります。

 

 

もう少し、

自分の感情や常識に合わせても

いいんじゃないかと思います。

 

 

まとめ

自分の常識に合わせる人は

周りにできないことを

平然とやってのけるから

カッコイイ。

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございます。