#73 ホストだけが知っている本当に心を操る技術 その2

こんにちは、一ノ瀬です!

 

 

前回

会話のコツは

キャッチボールにある

と話しました。

 

 

今回も引き続き、

会話のコツについて

話していきます。

 

 

前回の話通り、

キャッチボールをすると言っても

どうやってやればいいか

わかりませんよね。

 

 

簡単にできたら

誰も困ってはいません。

 

f:id:motemens_magic:20190508150943j:image

 

例えば、

仲良い同士ならできても

初対面だったら難しい人も多くいます。

 

 

ということで

この問題を解決するのは難しい

思いがちですが、

 

 

あるゲームを頭の中でする事で

この問題を解決できます。

 

 

そのゲームとは、

連想ゲーム』です。

 

f:id:motemens_magic:20190508151222j:image

 

山手線ゲーム

まじかるばなな”とも呼ばれますね。

 

 

このゲームが一体

会話とどんな関わりがあるのか???

 

もちろん

そのままゲームするわけではないです。

 

f:id:motemens_magic:20190508151359j:image

 

ここで言う連想ゲームの使い方は、

相手が出してきた

話してきたこと”に対して

 

 

こっちが“それに関連すること”を

いくつも連想するんです。

 

 

そうすることで

会話が途切れそうになったり

面白く無くなったところ

 

 

会話を切り替える

次の話題に行くことができます。

 

f:id:motemens_magic:20190508151921j:image

 

これさえできれば

変な間も生まれない上に、

相手を飽きさせないし

話が続けられます。

 

 

メリットの塊なのです。

 

 

例えば、

『好きな食べ物の話』

『油、食べすぎ、カロリーの話』

『健康、ジム、トレーニングの話』

『趣味の話』

『休日の話』

 

 

と言った具合に

連想ゲームを使うことで

会話をいくらでも広げられるのです。

 

f:id:motemens_magic:20190508152106j:image

 

ですが、

この連想ゲームで

つまずいた場合

かなり絶望的です。

 

 

あなたは自分の分野、

好きなことしか興味がない

知らないので

 

 

そんな人が、

相手と話を合わせられるわけ

ありませんもん。

 

 

だから

#54〜#69

に書いてある内容で対策してください。

 

f:id:motemens_magic:20190508152244j:image

 

多趣味だったり

博識な人

経験豊富な人

 

 

この知識量が多いので

女の子と話が合わせやすいのです。

 

 

まとめ

連想ゲームをして

会話を広げる。

 

 

連想ゲームには情報収集が命。

情報収集で連想力を鍛える。

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございます。