#8 オフパコを有利にする、第一印象を良くするある方法

こんばんは

一ノ瀬です。

 


今回は
前回の続きで、
印象を濃くする方法

 




について
お話ししていきます。


印象が濃い、良い人

と聞いた時、

どんな人を思い浮かべますか?




例えば、
小中高どこでも良いんですけど
4月の新クラスで


印象に残ったり
記憶に残ったり
する人はどんな人なのか。



それは、
個性的な人』です。



 

  • 声がでかいor特殊な人
  • イケメン、美女
  • 身体がでかい、身長が高い
  • 名前が独特

 


などなど
まだまだたくさんあるんですけど

こう人たちって
ついつい記憶に残りますよね。


なぜなのか??

簡単に言えば


周りの人にないものを
持っているからです。

 


これを『個性』と言います。
個性的な人というのは
変わりがいないんです。

 


逆に、
平凡で平均的な人
いくらでも似た人がいます。



何が言いたいかというと
みんなと同じ行動をしていたら
記憶に残らないんです。


例えば、

可愛い美女を口説くとします

 




多くの人は
『綺麗ですね』
『可愛いですね』
と褒めちぎります。


しかし中には、
『パーツが良いよね』
『性格ブスでしょ』
『可愛いけどそれだけだよね』


と褒めない人がいます。


なんて失礼な人なんだ!
と美女も怒りますよね。



ですが、

視点を変えてみてください。

 

 


美女の記憶に残っているのは
どっちの人ですか??



脳科学では、
自分と違う意見
周りと違う意見をいう人が

 


より記憶に残りやすいという
データがあります。


これによると
褒めなかった人が
より記憶に残るんです。

f:id:motemens_magic:20190303163932j:image

 

つまり、
周囲と
同じことを言っていては
覚えてすらもらえないんです。


なぜなら
あなたじゃなくても
代わりはいるから。

 

逆に、
褒めなかった人は
変わりがほぼいないんですよ。
だから記憶に残るんです。

f:id:motemens_magic:20190303164218j:image


あくまでこれは
一例です。


むやみやたらに
罵倒すればいい
というものではありません。


周囲と違うことをするんです。

 

  • 周囲が褒めたのならその逆を。
  • 周囲が褒めないなら褒める。

 



まとめ

 

周囲と違うことをする

 



最後までご覧いただき
ありがとうございます。