#91 【メンタリストのお墨付き】読んだ瞬間使える心理学テクニック その3

こんにちは、一ノ瀬です!

 

 

今回は、

初頭効果

についてお話します。

 

 

あなたは

初対面の人と話す時、

何を考えますか???

 

f:id:motemens_magic:20190527115027j:image

 

色々考えるとは思うんですが、

無意識のうちに

『相手のことを考える』

ということをしてしまいます。

 

 

例えば、

  • 『良い人だなぁ』
  • 『この人無理かも』
  • 『なんか馴れ馴れしいな』
  • 『チャラそう』

 

 

と言った具合に

第一印象をつけると思います。

 

f:id:motemens_magic:20190527115140p:image

 

この第一印象に関するのが

"初頭効果"なのです。

 

初頭効果とは、

最初に与えられた情報が

後の情報に影響を及ぼす現象を指します。

人や物に対する第一印象が

長い間残り続けるのは初頭効果の影響です。

 

 

つまり、

女の子と初デート

 

 

  • ジャージでいくのか
  • スーツでキメていくのか

これによって

 

 

今後のあなたの

イメージと好感度が

変わってくるんです。

 

f:id:motemens_magic:20190527115621j:image

 

ここで、

ある実験を見てみましょう。

 

 

f:id:motemens_magic:20190527113904j:image

 

すると、

 

f:id:motemens_magic:20190527113912j:image

 

 

このような結果になりました。

 

 

これは

書いてある文章の内容は同じ

ただ、

順番が逆になってるだけなのに

 

 

AさんとBさんで

評価、第一印象、好感度が

変わってしまったんです。

 

 

つまり

1番初めに見た印象

というのがかなり重要なんです。

 

f:id:motemens_magic:20190527115546p:image

 

もしあなたが、

好きな子との初デートに

 

 

ジャージでいったら

だらしない人という印象

 

スーツでキメてたら

カッコイイ人という印象

 

 

このように

印象に差が出てくるんです。

 

 

かなり大事なので

覚えておいてください。

 

 

次回、

第一印象の具体的な決まり方

メラビアンの法則

 

 

まとめ

『初頭効果』により

第一印象はかなり大事。

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。