#231 誰もが悩む、女の子の考え方と好み その4

どーも、一ノ瀬です。

 

 

今回から

まとめに入ります。

 

 

CASE 1、CASE 2で

男は論理的

女の子は感情的

 

 

に物事を捉えて考える

ということをお話ししました。

 

 

例えば

新型iPhoneが発売された時

 

f:id:motemens_magic:20200408143638j:image

 

まず反応するのが男です。

 

 

 

スペック、性能など

旧型とどんな風に違うのか

比べて吟味をします。

 

 

次にやや遅れて女の子が反応します。

しかし男のように

スペックや性能には

あまり触れません。

 

 

女の子は、

『新しいのが出た』

『ニュースやSNSに特集されてる』

 

 

という時事ネタ、流行

に食いつくのです。

いわゆる話のネタってやつです。

 

 

そして多くの人が口を揃えて

何が違うかわからない

と言います。

 

f:id:motemens_magic:20200408143918j:image

 

同じ『新型iPhoneの発売』

だけをとっても

このように違うのです。

 

 

なので男がどれだけ

新型は旧型と比べて〜……

と言ったところで

 

 

言うほど興味がないのです。

(人にもよりますが)

 

 

逆に、

  • 新作
  • 前日から並ぶほど人気
  • ニュースやSNSで取り上げられた

 

 

 

という『流行』、『情報』

と言った『話のネタ』

の方がよっぽど興味があるのです。

 

f:id:motemens_magic:20200408144127j:image

 

というのも

女の子は男に比べて

 

 

情報を頭に入れること

が得意なのです。

また、記憶力が良い

ということにもなります。

 

 

学生でいえば

女の子の方が

成績が良いということになります。

 

 

その証拠に

中高で学年トップクラスの

成績を取るのは

比率的に女の子が多いのです。

 

f:id:motemens_magic:20200408145222p:image

 

2018年度OECD(経済協力開発機構)

の全世界の学生を対象にした

PISA調査によると

(学力、理解力の調査)

 

 

数学に関しては

男子の方が成績が勝るが、

 

他の科目に関しては

女子の方が成績が勝る

 

 

という結果が出ています。

(見やすくわかりやすい資料なかった…)

 

 

やはり

この結果からも分かる通り

男の方が

論理的に物事を考える

 

 

そして、

女の子の方が記憶力が良く

情報を取り入れることに

優れている

 

 

ということになります。

f:id:motemens_magic:20200408145751j:image

 

 

さらに深い話をすると

女の子の脳は

記憶と言語を司る部分が

男より発達しています。

 

 

だから、

記憶力が良いんです。

 

 

そして男よりも

記憶と言語の司りが発達している

ということは

 

 

男以上に

1つの言葉から

連想、思い出すことが多い

ということです。

 

f:id:motemens_magic:20200408150338j:image

 

 

だから女の子の話は長いのです。

また、あっちこっち

コロコロ話題が変わるのです。

 

 

よく、男女の喧嘩の場面で

今それ関係なくない?

と男が言いたくなる場面があります。

 

 

大抵場合女の子が

なんでわからないの!!

と怒ります。

 

 

実はこの時、

このワンフレーズから

前にも似た場面を思い出し

 

 

そこからさらに

連鎖的にイライラしたこと

を思い出します。

 

f:id:motemens_magic:20200408151219j:image

 

そうした結果、

前にも同じこと言ったじゃん

いつも同じこと言ってる

と永遠に怒り続けるわけです。

 

 

からしたら

たまったもんじゃないです。

 

 

ということで次回に続きます。

 

 

まとめ

女の子は男より

情報を頭に入れやすい。

つまり記憶力が良い。

 

 

その理由は脳のつくりが違い、

記憶と言語を司る部分が

男より発達しているから。

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございます。