#222 できるとカッコいい、レディーファーストって何???

どーも、一ノ瀬です。

 

 

前回、

NG行動』について触れたので

今回はその逆について触れますね。

 

 

今回は

僕のブログに何度も出てくる

レディーファースト

についてお話しします。

 

 

レディーファーストって

聞いたことありますか??

 

f:id:motemens_magic:20200317144803j:image

 

 

おそらくほとんどの人が

様々な場面で聞いたことある

と思いますが

 

 

実際になにをするのか、

中身を知っていますか???

 

 

一般的なレディーファーストだと

  • 『荷物を持つ』
  • 『車道側を歩く』
  • 『ドアを先に開け、通す』
  • 『(寒い時)上着をかける』

 

 

このくらいが有名ですかね?

 

f:id:motemens_magic:20200317145221j:image

(参考:ウーマンエキサイト)

 

 

また、知ってたとしても、

ちゃんとできてますか??

 

 

ちゃんとできている人は

かなりモテポイントが

高いので問題なしです。

 

 

問題なのはできていない人です。

 

f:id:motemens_magic:20200317145745j:image

 

ですが、大丈夫です。

そのための今回の内容です。

この記事でできるようになりますから。

 

 

(嫌われたり、

好かれたくないなら

お好きにどうぞ)

 

 

それでは、

場所別で紹介します。

 

 

飲食店、他サービス店等

 

  • ドアを先に開け、先に女性を通す。
  • 上着があるなら、ハンガー等に掛けてあげる。

 

 

  • イスを引いて座らす。
  • ソファの席などを譲る。
  • メニューを開き相手側に向ける。
  • おしぼり、水、注文などを全て男性がやる。

 

f:id:motemens_magic:20200317152306j:image

 

 

公共施設、公共交通機関

 

 

  • 先に通す。
  • 女性の安全を確保する。

電車やバスなら窓側、壁際に場所確保。

 

 

  • 車道側を歩く。
  • 荷物を持ってあげる。
  • ペットボトルや食べ物は開けてあげる。
  • 話題や話を振ってあげる。

 

f:id:motemens_magic:20200317152844j:image

 

 

その他

  • 細かなエスコート
  • 歩くスピード
  • 適度な声かけ(大丈夫、寒くない、疲れてない等)
  • 水溜りや落ちてるゴミを避けるなど

 

 

割とたくさんありますね。

 

 

仮にまとめるなら

お姫様扱い』ですかね。

ノリとしては

執事や付き人って感じです。

 

f:id:motemens_magic:20200317153620j:image

(参考:黒執事)

 

 

簡単に書いてますが、

慣れないうちは

めちゃくちゃめんどくさいです。

 

 

おまけに

自然とできるようになるには

少し時間がかかります。

 

 

それが故に

レディーファーストなどは

浸透してないのです。

 

f:id:motemens_magic:20200317152729p:image

(2016年統計データ)

(20代は半分もできません。)

 

 

ちなみに、

僕はまず男友達を使って

練習しました。

 

 

飲食店だと

ドアを開け、席に案内し座らせ

メニューを見せて注文を取る。

 

 

飲み物がなくなりそうなら

声をかけたり

ドリンクバーなら取りに行く。

 

 

(おまけで片付けも行う)

 

 

なんかこれって

既視感ありませんか?

 

f:id:motemens_magic:20200317153901j:image

(参考:GANTZ)

 

 

そうです。

気遣い』ってやつです。

 

 

レディーファーストとは

極論、気遣いになります。

 

f:id:motemens_magic:20200317154217j:image

(参考:office DAVID)

 

だから

男相手でも練習ができるし

男にも使えるのです。

 

 

いわゆる気が効く友人で、

さぞ女性ウケいいんだろうな

って思いますよね。

 

 

なので、

レディーファーストだから

いろいろ優しくして

気を使わないといけない

 

 

というわけではなく

相手が気持ちよく過ごせるように

気を使うだけでいいんです。

 

f:id:motemens_magic:20200317154508j:image

 

それが

レディーファーストに繋がります。

 

 

まとめ

 

レディーファースト≠気遣い

 

 

相手が気持ちよく

ストレスなく過ごせるように

気を使う。

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございます。