#153 【心理テスト】好かれるのはどっち!? その30

こんにちは、一ノ瀬です!

 

 

今回も

2択の心理テスト

やっていきたいと思います。

 

 

第30問目

 

A、『相手が1番、自分が2番の人』

or

B、『自分が1番、相手が2番の人』

 

 

どちらがより好かれるでしょうか??

 

 

注目するポイントは

相手への優先度』です。

 

f:id:motemens_magic:20190819145941j:image

 

例えば、

飲食店の場合

 

 

飲食店側は

お客さんが1番、自分達が2番です。

 

 

ですが、

飲食店側の優先順位が

逆になったらどうでしょうか??

 

 

  • 『いらっしゃいませを言わない』
  • 『オーダーを取りに来ない』
  • 『料理を提供しない』

 

 

 

これ飲食店じゃないですよね。

軽いボイコットです。

f:id:motemens_magic:20190819150155j:image

 

 

こんな店多分すぐに潰れます。

 

 

ちなみに、

世界的に見れば

日本はかなりお客さんに

対する対応が神です。

 

 

おもてなし

何年か前に流行りましたよね。

このおもてなしの心構え

鍵を握っています。

 

f:id:motemens_magic:20190819150335j:image

 

 

これが出来ているお店と

出来ていないお店では

リピート率やレビューが

段違いです。

 

 

そしてこの

おもてなし心構え

つまり

 

 

相手を尊重する

ということは

好かれるために必要なことです。

 

 

みじかなとこだと

レディーファースト

代表例ですね。

 

f:id:motemens_magic:20190819150634j:image

 

これができるだけで

女の子から高評価を受ける

モテる男の技のひとつです。

 

 

逆に出来ないと

なんだこの自己中

とまで思う女性もいます。

 

 

つまり、

答えは

Aの『相手が1番、自分が2番の人』

です。

 

 

先程飲食店の例を出しましたが

  • 高級料亭
  • 五つ星レストラン
  • 会員制のお店

 

 

になればなるほど

おもてなしの心構えの

レベルが跳ね上がります。

 

f:id:motemens_magic:20190819150930j:image

 

  • 料理からお店の内装
  • 店員の接客態度

すべてファミリーレストランとは

違います。

 

 

さらに

ホテルなんてもっとレベルが高く

そもそも研修のレベル

違います。

 

 

厳しすぎて

研修で辞める人もいる業界です。

そのくらい

おもてなし心構えを大事にしています。

 

 

さらに

キャバクラやホストといった

夜のお店も

おもてなしの心構えを持っています。

 

f:id:motemens_magic:20190819151129j:image

 

なので、必然的に

上記の人達は

 

 

おもてなしの心構えを

ある程度習得しているのです。

 

 

そして、

日常生活にも活かすから

さらに周りの人から好かれるのです。

 

 

おもてなしの心構えで

最も大事なのは

 

 

自分が作りたいもの、

したいことなど

自分目線でなく

相手目線でつくること。

 

 

さらに

そこまでやるのか

という精神です。

 

f:id:motemens_magic:20190819151343j:image

 

良い意味で相手を驚かす

ことにより、

相手の心は動きます。

 

 

なので、

『おもてなしの心構え』

『相手を尊重する』

ということを覚えておいてください。

 

 

まとめ

相手を尊重し

基本的に相手優先で考える。

 

 

プラス、

そこまでやるのか

というのが人の心を動かす。

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございます。