#106 【メンタリストのお墨付き】読んだ瞬間使える心理学テクニック その18

こんにちは、一ノ瀬です!

 

今回は、

吊り橋理論

についてお話します。

 

 

これは多分

1番知ってる人が多い

テクニックです。

 

f:id:motemens_magic:20190611163540g:image

 

吊り橋理論とは

 

・一般に感情は

「出来事→その出来事への解釈→感情」

という経路で発生すると考えられている。

・恋愛で言えば

「魅力的な異性に出会う→魅了される→ドキドキする」

という経路である。

・実際には「出来事→感情→その感情への解釈」

という、感情が認知に先立つ経路もあると考え、

情動二要因論という情動の認知説を唱えた。

情動二要因論を恋愛で言えば

「魅力的な異性に出会う→ドキドキする→これは恋?

という流れとなる。

 

 

つまり、

簡単に言うと

ジェットコースターや

お化け屋敷などって

 

 

怖くなったり驚いたりするので

心拍数は上がります。

また緊張しても心拍数が上がります。

 

f:id:motemens_magic:20190611163717j:image

 

そして、

恋愛においても

心拍数が上がります。

 

 

どれも心拍数が上がるので

脳内では正直どの

心拍数の上昇なのか

判断がつきづらいんです。

 

 

ようは

よく言われる

勘違いを起こすんです。

 

f:id:motemens_magic:20190611163922p:image

 

"本当はお化け屋敷の

ドキドキ"なのに

恋愛のドキドキと

勘違いするんです。

 

 

これが『吊り橋理論』です。

 

 

なので、結論いうと

"ドキドキさせれば

相手が勝手に勘違いする"んです。

 

f:id:motemens_magic:20190619160806j:image

 

僕の友人は

この吊り橋理論を使い、

見事に彼女を作りました。

 

 

その方法はシンプルで

2人で遊園地に行き

観覧車に乗ったそうです。

 

 

観覧車って

意外と高さがあるので

結構怖く、ドキドキします。

 

 

このドキドキを使い、

上手く口説いたそうです。

 

f:id:motemens_magic:20190619160837j:image

 

正直これはずるいです。

けど、勝ちは勝ちなので

ぜひ使ってみてください。

 

 

まとめ

吊り橋理論でドキドキさせ

勘違いさせる。

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございます