#141 【心理テスト】好かれるのはどっち!? その18

こんにちは、一ノ瀬です!

 

 

今回も

2択の心理テスト

やっていきたいと思います。

 

 

第18問目

 

A、笑顔が素敵な人

or

B、ポーカーフェイスの人

 

 

どちらがより好かれるでしょうか??

 

f:id:motemens_magic:20190715184137j:image

 

注目するポイントは

感情を表に出すかどうかです。

 

 

例えば身近だと

コンビニやスーパー

マクドナルドや

ガストとか。

 

 

その店員さんが

笑顔で

『いらっしゃいませー』

というのか

 

 

無表情で

『いらっしゃいませー』

というのかでは

 

 

圧倒的に印象が違います。

 

f:id:motemens_magic:20190716192821p:image

 

さらにアイドルや

俳優、女優、モデル

お笑い芸人といった

 

 

バラエティー番組に出る人は

大抵笑顔が上手です。

 

 

もしリアクションが

無表情だったり

引きつった笑顔だったら

見てる視聴者はつまらないです。

 

 

ということは???

 

 

やはり笑顔が素敵な人の方が

好感度は高くなるのです。

 

f:id:motemens_magic:20190716193012j:image

 

ポーカーフェイスが

かっこいいと思ってる人は

厨二病か2次元の影響を

受けすぎています。

 

 

 

ということで

答えは

Aの『笑顔が素敵な人』です。

 

f:id:motemens_magic:20190716193131j:image

 

実はこの

笑顔』というのには

隠された力があります。

 

 

わかりやすいのが

マクドナルドです。

 

 

マクドナルドで

スマイルください!

というとスマイルをくれます。

しかも0円です。

 

f:id:motemens_magic:20190716193312j:image

 

実はマクドナルドは

創業当初は

スマイルなんて売ってませんでした。

 

 

しかし、

『スマイル』を導入してから

売り上げは上がっていきました。

(ほんとはもっとたくさんありますけど)

 

 

さらに

この笑顔というのは

他人に伝染します。

 

 

例えば

誘い笑い』というものです。

もっと言えば

 

 

心理学の実験

笑顔でいる人のそばにいると

高確率でポジティブな気持ちになる

という実験結果が得られてます。

 

 

(気になった方は

調べてみるといいかもです。)

 

f:id:motemens_magic:20190716193539j:image

 

正直日本人だと

知らない人が笑ってたら

何笑ってんだこいつ

となりますが

 

 

そうだとしても

笑い声や笑顔というのが

少しでも影響するのは

事実です。

 

 

わからない人向けに言うと

赤ちゃんの笑顔』には

もう勝てません。

 

 

見かけるとついこっちまで

笑って手を振りたくなる

可愛さをしています。

 

 

つまり

笑顔というのは

他人に影響を与えるものなのです。

 

 

なので

ポーカーフェイスでいるよりも

笑顔が素敵な方が

何倍にも好感度が高くなるのです。

 

 

まとめ

笑顔でいるとメリットが多い。

 

モテる人や好かれる人は

笑顔が素敵な人が多い。

 

 

接客業も笑顔じゃなきゃ

クレームを受け、利益も下がる。

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございます。