#137 【心理テスト】好かれるのはどっち!? その14

こんにちは、一ノ瀬です!

 

 

今回も

2択の心理テスト

やっていこうと思います。

 

 

第14問目

 

地方出身でも標準語で喋る人

or

方言を織り交ぜながら喋る人

 

 

どちらがより好かれるでしょうか???

 

 

ポイントは話し方ですね。

 

f:id:motemens_magic:20190710150437j:image

 

例えば、

女の子でイメージして

欲しいんですけど

 

 

同じ地域の

自分と同じ言葉を使う子

 

 

逆に

田舎の方言や

関西弁、京都弁

といったなまりを使う子

 

 

どちらに魅力を感じますか???

 

f:id:motemens_magic:20190710150629j:image

 

これ実は、

8割の人が方言なまりの人

魅力を感じるんですよね。

 

 

理由として

普段聞き慣れない言葉や

イントネーションを使うので

頭に残るからです。

 

 

そうすると好き嫌い関係なく

あなたの頭に

方言女子が住み着くですよね。

 

f:id:motemens_magic:20190710150835j:image

 

そうすると

目で追ったり、考えたりして

不思議と

高感度が上がっていくんです。

 

 

また希少なので

希少性という魅力も加わり

余計に魅力的に見えるのです。

 

 

なので答えは

Bの『方言を織り交ぜながら喋る人』

です。

 

 

なまりといえば

例えば

ジャパネットたかたさんがいます。

 

f:id:motemens_magic:20190710151114p:image

 

あの人は

『見てくださいこのボ↑ディー』

と言った具合に

 

 

甲高い声で

不思議なイントネーション

しています。

たまに地方の方言もでます。

 

 

そうすることで

記憶に残したり

親近感や好感度をアップさせています。

 

f:id:motemens_magic:20190710151307j:image

 

なので

テレビショッピングなのに

 

 

押し売りでもなく

詐欺でもなく

商品を売るといった

下心が見えにくいのです。

 

 

他のテレビショッピングでは

『綺麗ですね〜』

『オシャレですね〜』

『こんなに安いんですか〜』

 

 

と標準語で話すので

かなり胡散臭いです。

 

f:id:motemens_magic:20190710151409j:image

 

だから

ジャパネットたかたの方が

人気があって売れるんです。

 

 

つまり、

少しなまっていたり

方言がある方が

好感を得やすいんです。

 

 

僕自身、

三重出身で

田舎の言葉や

三重弁や関西弁がよくでますが

 

 

女の子と話す際は

わざとイントネーションを

変えて方言を出しています。

 

f:id:motemens_magic:20190710151517j:image

 

もちろん会社の上司には

基本的に標準語語です。

 

 

また方言や

イントネーションをたまに出すと

『もう一回言って』

『なんて言った?』

 

 

と拾ってくれるので

コミュニケーションにも

繋がるし

そこから仲良くもなれます。

 

 

方言がない人や

普通に慣れている人は

 

 

とりあえず

関西弁の動画やお笑い芸人を見て

真似してみることを

オススメします。

 

f:id:motemens_magic:20190710151717j:image

 

友人や漫画に影響された

と言っておけば

問題はないです。

 

 

ただ下手に使うと反感を買うので

使い方の勉強はしておきましょう。

 

 

逆に関西方面に行くと

標準語が方言扱いなので

逆の立場になることを

覚えておきましょう。

 

f:id:motemens_magic:20190710151918j:image

 

 

まとめ

方言なまりは人に好かれやすい。

 

 

コミュニケーションの

始まりにも使える。

 

 

補足

関西圏は方言の中でも

かなり好かれやすいです。

 

 

なぜなら、

1番感情的に強く聞こえるからです。

 

 

例えば

彼女が冷蔵庫の

アイスを勝手に食べた時の

一言

 

 

『そこにあったから、しょうがないじゃん』

 

 

標準語

『しょうがないじゃん』

 

 

関西圏

『しゃ↑ーないやん』

 

 

同じ言葉なのに

なぜか関西圏の方が

許してしまいたくなる…

 

 

つまり

僕は関西圏の方言が好きです。